2022カヌーワイルドウォータージャパンカップ第1戦
2022CAPTAIN STAG CUP
令和4年4月24日(日)
白鳥の郷公苑〜花江大橋(五十嵐川特設カヌー競技場)
- 令和4年4月24日(日)、「2022カヌーワイルドウォータージャパンカップ第1戦」「2022CAPTAIN(キャプテン) STAG(スタッグ) CUP(カップ)」が開催されました。当協会は、開催実行委員会の一員として、大会運営に参加いたしました。
23日の公式練習は雨が降り風も少し強く肌寒い天候となりましたが、翌日の大会当日は気温も上がり晴天に恵まれて、豊富な雪解け水が流れる五十嵐川で、無事に競技会を行うことができました。上位の選手には、副賞に農事法事組合ならやま様より、下田産のこしひかりが贈られました。成績は、下記のとおりです。
コロナ禍により、昨年度国内で行われた公式戦は三条市で行われた1試合のみとなりました。そのため選手選考が行えず、今年度の日本代表選手が未決定となっておりました。
そのような中、今大会は2022年度の日本代表選考会を兼ねており、「男子カヤック」「女子カヤック」「男子カナディアン」の全代表選手が今大会の成績をもって選考されることとなり、大変意義のある大会になったと感じております。
また、「CAPTAI(キャプテン)N STAG(スタッグ) CUP(カップ)」を開催し、競技者・観戦者どちらも楽しめるようにと内容を企画しました。公式戦とは違う特別ルールで実施し、会場には歓声が飛び交っておりました。上位の選手には、キャプテンスタッグ(株)様より、副賞が贈られました。
最後に、本大会は、三条の地域資源を活かしたパドルスポーツを通じて地域活性化を目的に開催しております。コロナ禍の中での目的を果たし、三条市のPRが出来きました。コロナ禍で、競技会運営が難しい所、お集まり頂いた選手の皆様、役員の皆様、ご協賛いただいた法人・企業様、そして受け入れてくださった地域の皆様に、心より感謝申し上げます。